アクアリストになりたい

素人のアクアリウム生活

四国最大の次世代水族館がオープン!!

実は四国出身の僕、ポッポです。

今年、2020年3月に四国最大の水族館がオープンされるようです。

 

場所は香川、岡山からも電車で30分ほどとアクセスもそこそこよさそうですね。

 

一番の魅力は四国最大という広大な施設でしょうか?

ホームページには敷地面積8,516m²との記載。

 

東京ドームだと何個分だろ(笑)

とりあえず、写真を見る限りめちゃくちゃ広そうです。

 

水族館に行っても、思ったよりも熱帯魚が少なくてなんだか物足りないってことが多いので、ここには期待しています★

 

オープン直後は人が多そうなので、夏ころには一度行ってみたいですね^^

 

以下ホームページからの引用です。

四国ということで4つの魅力をご紹介してくれています。

 

うずしおの景 (うずしお水槽)

自然が生み出す神秘

世界三大潮流に数えられる鳴門海峡中央部の激流と、海峡両岸の穏やかな流れの境に発生するのが、鳴門のうずしお。海底に溜まりやすい栄養を撹拌して豊かな海にする大事な役割も。このうずしお水景を観覧船からのぞいた水中イメージとして再現。魚たちの動きにも注目。

 

淡水 清流の女王の景

清流が育む日本の原風景

全国屈指の水質を誇る仁淀川高知県愛媛県)や吉野川徳島県)、四国最長の四万十川高知県)。四国の大地を潤し豊かな海を育む「川の水景」。その象徴ともいえるアユの、川から海へ下り、春から秋にかけて再び遡上して川で暮らす半生を、自然に彩られた水辺の環境とともに展示。

 

夕暮れの景 (イルカプール)

イルカが躍動するビュースポット

イルカプールでは、四国唯一の本格的なライブを開催。水中の浮遊感に癒やされたいなら「ドルフィンホール」、水上の躍動感を満喫するなら開放的な「ドルフィンテラス」へ。椅子席にこだわらず、見る場所によって楽しみ方が変わる新しいスタイル。瀬戸の夕日を背景にイルカが躍る幻想的なシーンを演出。

 

綿津見の景 (太平洋大水槽)

黒潮に乗って旅する魚たち

四国の南岸を洗うように流れる世界最大の暖流「黒潮」とその先に広がる太平洋。大海原を旅する回遊魚たちの遊泳行動を、四国最大となる650トン水槽で展示。飼育が難しいとされるカツオ類や、アカマンボウの飼育に挑戦し、北太平洋海域を凝縮したダイナミックな世界を再現。

 出店:http://shikoku-aquarium.jp/

 

皆さんもぜひ行ってみてください♪