アクアリストになりたい

素人のアクアリウム生活

2020-01-27から1日間の記事一覧

アクアリウムの作り方

アクアリウムのブームは20年前に訪れ、「ベタ」の登場により、また徐々にその熱が加速しつつあります。アクアリウムを始めたいけれど始め方がわからないという方にも優しい動画は沢山あります。中でも厳選したものをご紹介したいと思います。 見ていて飽きな…

四国最大の次世代水族館がオープン!!

実は四国出身の僕、ポッポです。 今年、2020年3月に四国最大の水族館がオープンされるようです。 場所は香川、岡山からも電車で30分ほどとアクセスもそこそこよさそうですね。 一番の魅力は四国最大という広大な施設でしょうか? ホームページには敷地面積8,…

【初心者】熱帯魚の育成で失敗する12のNG行為

【初心者】熱帯魚の育成で失敗する12のNG行為 初めてのアクアリウムは金魚の飼育が多いです。 子供のころ金魚すくいで取ってきた熱帯魚を自宅で飼育した経験がある方が多いのではないでしょうか? そして多くの方は僕と同じように失敗をした経験があるのかな…

【小さな水族館】ボトルアクアリウムの作り方

アクアリウムというと、大きな水槽で広いスペースが必要です。そのため、一人暮らしでワンルームにお住まいだとなかなか始めづらい。そんな時にお勧めなのがボトルアクアリウムです。小さくてスペースを必要としないだけでなく、かわいくてあまり手がかから…