アクアリストになりたい

素人のアクアリウム生活

ベタさんも綺麗に見えます(^^)

連休明けは仕事が忙しいです~(××;

また明日も忙しいんだろうなぁ・・・春はまた繁忙期らしいし・・・残業すればお給料が多くなるから良い面もあるんですけど・・・派遣社員のジレンマです(^^;


花のライン



さて、土曜日にチャームさんから届いた交換球でプラントグラスはだいぶ明るくなりました(*^^*)
1月8日の写真です。
プラントグラス 1,8

交換する前はこんな感じでした。
1月2日の写真です。
ベタさんの入ったプラントグラス 1,2

ちょっと角度や水量の違いもあってわかり難いですが、底面のソイルの明るさが全然違います(^^)

肉眼で見ると本当に明るいですょ♪

3灯のうち一本だけ端が黒くなっていたので交換したんですが、他の2本もやっぱり暗いので順次交換していけたらいいなぁと思いますw

より強く、より明るい光《交換球》パンタナルホワイト 8W 

ベタさんとストロベリーシュリンプさんとの混泳は思った以上にうまくいって、稚エビも食べられることなく成長しております(^^)
ストロベリーシュリンプの稚エビ 1,8

やっぱり写真のピントが合いませんでした(^^;

キューバパールグラスもいい感じに育ってます♪

なぜプラントグラスだとうまく行くのかわかりませんが(´∇`;

キューバパールは好きな水草なので、また絨毯が見たいですね♪
キューバパールグラス 1,8
キューバパールグラスを撮った写真のほうが稚エビにピントが合っているような・・・(^^;

稚エビは他にもいっぱい居て、ママエビもまだまだいるので、これからが楽しみですね(^^)

たくさん殖えたらまたお引越ししないと♪
ストロベリーシュリンプのママエビ 1,8
ママエビは2匹以上いるみたいです(^^)

ストロベリーレッドシュリンプ(10匹)  1cm~2.5cm


しかし、うちのベタさん、最近は餌のとき以外、奥の水草の間で寝てばかりいるみたい(^^;
プラントグラスのベタさん 1,8

せっかく玄関に見栄えがする子が来たと親も喜んでいたのに・・・隠れてばかりじゃ意味がないですわ(´∇`;

たまに餌をあげようと近づいても気づかないので、プラントグラスをコツコツ叩くと慌てて出てきて餌をねだります。

人懐っこくて可愛い子です(*^^*)

でも、なんだかのんきすぎるので、鏡とか見せてもうちょっと運動させたほうがいいでしょうかね~(^^;


花のライン



今日のプレコ水槽は、レイアウト変更のおかげか、ブロードバンドタイガーさんがシェルターに入ってくれてました(^^)
シェルターに入ったブロードバンドタイガープレコ 1,11
(横に白っぽく写っているのはピットブルプレコさん・・・白砂で色抜けしてます(^^;)

ブロードバンドタイガーさんはシェルターを出たりもしてましたが、私が近づくとまた入ったりするので、それなりに気に入ってくれた様子です(*^^*)

新入りのニューオレンジタイガーさんを確認しようと水槽をのぞいても良くわからず、ちょっと不安に思ったんですが、餌をあげるとどこからか出てきてもぐもぐしてました(´∇`)
餌を食べるニューオレンジタイガープレコ 1,11

正面顔しか撮れず、しかも暗くてフラッシュ使ったので変な感じですが、ほかの子にはない濃いオレンジの縞模様がやっぱりいいですね(*^^*)

ホワイトタイガーさんも今は赤っぽいんですが、これから大きくなると赤っぽい縞模様が、その名の通り白くなっていくそうなので、こういう濃い色のタイガーさんはこの子だけになりますねw

とにかく新入りの子が餌をしっかり食べてくれて安心しました(^^)

みんな元気に大きくなって欲しいですね(*^^*)


では、この辺でw